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LOBO調査
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商工会議所 LOBO調査(早期景気調査)について

日本商工会議所が、各地域の「肌で感じる足元の景況感」を迅速・的確に把握し、商工会議所の景気対策等に関する意見活動等に資するために、平成元年4月より全国ベースで実施している景況調査です。現在、402の商工会議所が、2,570の業種組合等からの協力を得て調査を実施しています。

調査・集計方法

(1)建設・製造・卸売・小売り・サービスの5業種について、予め設定したヒアリング対象(業種組合等)に対し、毎月、定期的にヒアリングを行います。

(2)調査項目は、1.「売上高」、2.「採算」、3.「仕入単価」、4.「従業員」、5.「業況」、6.「資金繰り」の前年同月比と向こう3ヵ月の先行き見通し及び、7.「業界のトピック」です。

(3)日本商工会議所では、上記(2)の調査項目のうち1.〜6.の項目について産業別・ブロック別に集計し、また、7.については主要な事項を「景気キーワード」として、とりまとめます。

調査結果はこちら