LOBO調査

商工会議所LOBO調査(早期景気調査)について

日本商工会議所が、各地域の「肌で感じる足元の景況感」を迅速・的確に把握し、商工会議所の景気対策等に関する意見活動等に資するために、平成元年4月より全国ベースで実施している景況調査です。現在、402の商工会議所が、2,570の業種組合等からの協力を得て調査を実施しています。

調査・集計方法
  1. 建設・製造・卸売・小売り・サービスの5業種について、予め設定したヒアリング対象(業種組合等)に対し、毎月、定期的にヒアリングを行います。
  2. 調査項目は
    ①「売上高」
    ②「採算」
    ③「仕入単価」
    ④「従業員」
    ⑤「業況」
    ⑥「資金繰り」の前年同月比と向こう3ヵ月の先行き見通し及び、
    ⑦「業界のトピック」です。
  3. 日本商工会議所では、上記 2. の調査項目のうち① ~ ⑥ の項目について産業別・ブロック別に集計。
    ⑦ については主要な事項を「景気キーワード」として、とりまとめます。
調査結果

お問い合わせは


TEL : 0896-58-3530

FAX : 0896-58-6294

MAIL:cci@e-scci.or.jp

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