商工会議所LOBO調査(早期景気調査)について
日本商工会議所が、各地域の「肌で感じる足元の景況感」を迅速・的確に把握し、商工会議所の景気対策等に関する意見活動等に資するために、平成元年4月より全国ベースで実施している景況調査です。現在、402の商工会議所が、2,570の業種組合等からの協力を得て調査を実施しています。
- 調査・集計方法
- 建設・製造・卸売・小売り・サービスの5業種について、予め設定したヒアリング対象(業種組合等)に対し、毎月、定期的にヒアリングを行います。
- 調査項目は
①「売上高」
②「採算」
③「仕入単価」
④「従業員」
⑤「業況」
⑥「資金繰り」の前年同月比と向こう3ヵ月の先行き見通し及び、
⑦「業界のトピック」です。 - 日本商工会議所では、上記 2. の調査項目のうち① ~ ⑥ の項目について産業別・ブロック別に集計。
⑦ については主要な事項を「景気キーワード」として、とりまとめます。
- 調査結果
こちらからご確認ください商工会議所 LOBO 調査
お問い合わせは
TEL : 0896-58-3530
FAX : 0896-58-6294
MAIL:cci@e-scci.or.jp